2011/08/19

ぶどう棚

石田信男設計事務所在籍時の一番最後に設計を担当して8年前に竣工した日吉の家が増築することになり久しぶりに訪問した。住まい手の趣味である家庭菜園は本格的で、自作のぶどう棚にはぶどうがたわわに実っていて驚いた。一粒食させてもらったがまだ梅干ぐらいの硬さで酸っぱかった。収穫は9月から10月頃とのことである。


2011/08/12

Shalli - Show My Love

エ~ブリ~デ~
猛暑の続く毎日ですが、怒涛のような忙しさもあと少しで落ち着きそうです。



ずっとお気に入りのこの曲は、マイアミ発BLACKCHINEY製作のGoodMood Riddim.。

2011/08/05

保谷大勝軒

保谷大勝軒は西武池袋線・保谷駅前で数十年にわたって人気の老舗ラーメン店である。
この度保谷駅前の再開発に伴い移転、新店舗の設計・施工をソーラーれんの仲間の工務店である岡庭建設が担当しオープンしたとのことで早速の訪問である。


移転前にも2~3回伺ったことはあり、以前の味はしっかり記憶している。
大勝軒といえばつけ麺で有名な東池袋大勝軒を思い浮かべる人が多いと思うが、保谷大勝軒は永福町系といわれる全く違う系統の味でつけ麺はない。
大きな器、ボリュームはラーメン二郎に引けを取らない。スープは豚骨煮干醤油。豚骨・背脂・昆布・玉葱・人参・じゃがいも、そして大量の煮干を使ったといわれる醤油スープが一番の特徴であろう。
このスープが一度食べるとまた食べたくなると各所で評価されている。
今回2年ぶりの訪問となったが、以前と変わらないこのクセになる味を再び堪能することができた。


岡庭建設の池田隊長に遭遇。池田隊長はラーメンフリークとしても知られている。


保谷大勝軒
東京都練馬区南大泉3-31-19
03-3922-4030

詳しくは↓
保谷大勝軒 | ラーメンデータベース

2011/08/03

ココ・ティー特集 #2

ココ・ティー特集のつづきです。
まだまだいい曲がありますが、今回はほのぼの系のものを何曲か紹介します。ココ・ティは現役の漁師でもあるという話を聞いたことがありますが、船上でこんな鼻歌を歌いながら漁をしているのでしょうか。


Coco Tea - Tek Weh Yuh Gal
2004年。ROARING LIONレーベル。
ココ・ティー自身が運営するレーベル「ROARING LION」からのヒット曲。


Coco Tea - Sweet life 2001年。Xterminatorレーベル。
Xterminatorレーベルには数々のヒット曲があるがこの曲が一番好き。「青い空の下で酒を飲みながらレゲエを聞く。ジャマイカはいいところだよ!」と歌っています。


Coco Tea & Cutty Ranks - Waiting In Vain
1999年。Brick Wallレーベル。
カッティ・ランクスとのコンビネーションでボブ・マーレーのヒット曲をカバー 。


Coco Tea - I'm Not A King
1999年。Brick Wallレーベル。
デルロイ・ウイルソンのロックステディ の名曲をカバー。


Coco Tea - Take time
1994年。Digital Bレーベル。
アルトン・エリス「I'm Just A Guy」のリメイク・リディムにココ・ティの甘い歌声が見事にはまった名曲。