2013/03/26

河津の家オープンハウスのお知らせ

河津の家が竣工し、クライアントのご厚意によりオープンハウスを開催することになりました。
ご夫婦2人住まいの静岡の杉材、しっくいを使ったスキップフロアのOMソーラーの家です。敷地は崖の上にあり、作りものの木製開口部やデッキテラスからは河津の街や海、天気がよければ伊豆七島の利島が眺められます。
遠隔地ですが行楽がてらぜひご参加ください。

日時:4月7日(日)PM1:00~4:00
場所:静岡県賀茂郡河津町(伊豆急河津駅から徒歩40分ほどの距離なのでお車でお越しになることをおすすめします)

※参加希望の方は徳田までメール(hidekazu.tokuda@gmail.com)もしくは電話(03-3954-6161)をください。案内図をお送りいたします。

2013/03/09

河津の家


今週は外出続きで更新が遅くなりましたが、先週河津の家の現場に行ってきました。
河津町といえば河津桜が有名ですが、いよいよ満開で普段静かなこの街も大変な賑わいです。
河津桜はソメイヨシノと比べて花の色が濃い目で見頃の時期が長いことが特徴とのこと。


さて、現場の方は内部の仕上や家具工事が進んでいます。上の写真は和室から居間越しに見える風景です。窓際に造付けソファを配し、その右に薪ストーブとベンチ、和室は床を一段上げたりと、いくつかの居場所を散りばめています。


浴室はいものホーローの浴槽が据え付けられ、腰壁には若草石が張られました。床は豆砂利洗い出しになります。
長かった工事ももうひと頑張りというところまできました。竣工が大変楽しみです。

2013/03/08

法政大学 サイエンスカフェ


法政大学にて開催されているサイエンスカフェは、「パワーとエネルギー」をテーマに、コーヒーや中国茶でも飲みながら(最後にはワインも出てくるのですが)、みんなで勉強したり議論するだれでも参加できるざっくばらんな勉強会です。
通常は自然科学センター長・小池康郎氏が店長として話題提供しているのですが、今回は建築のパッシブソーラーの話題をということで私に声が掛かり、先週土曜日に客員店長ということで小一時間ほど話をしてきました。参加者は学生と一般の方が半々ぐらいの割合で約30名ほど、あまり人前で話すのが得意ではないので大変緊張しました。


内容的には、私自身独自の理論があるわけでもないので、これまでに学んできたことや今私たちの間で話題になっていることを中心に、「パッシブソーラーシステムと小さな家」と題して、家庭でのエネルギー消費の現状、日本各地の気象のこと、パッシブソーラーの仕組みを説明した上で実例紹介などパワーポイントを使ってしました。
実例紹介では小さな家を中心に広く住まうためのいろんな工夫や、小さな家でこそソーラーの暖かさをより実感できること、最後は今進行中の春日井のゼロエネルギー住宅の話で締めました。
一通り話が終わって質疑応答や議論の時間も盛り上がり、2次会も含めて私にとっても貴重な経験をさせてもらいました。
せっかくパワーポイントで資料をまとめたので、またどこか別の場所で使えたらなと思っています。そういう機会がありましたら、どうぞお気軽に声を掛けてください。